読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日常最適化の計画

今日より明日。生きる知恵を蓄えていくための、ただの雑記です。

iPhoneの画面は割れやすいもの。ケースとAppleCare+で万全の対策を。

iPhone/アプリ

【スポンサーリンク】

私のスマホ事情となりますが、これまでiPhone4から始まりiPhone5, iPhone6plusと乗り継いできました。

特にAppleヲタとかではないのでiPhoneでないとダメというわけではないのですが、

シンプルな操作性とシンプルかつデザイン性の高いUIなどは非常に満足しています。

 

だが致命的な欠点がある 

しかしながら唯一で致命的な欠点を挙げるとすれば。。「画面が割れやすい」ことです。Android端末なども機種によっては同じくそうであるものもあるかもしれませんが、iPhone程は液晶画面が割れた報告は聞かない気がします。

ちなみに私が所持していた歴代iPhone(現在所有中の6plus除く)、全て画面割れの経験ありです。

 

まぁこの辺はあまり几帳面ではない個人の性格も要因に含まれるは思うのですが、高価な端末ゆえそこまで粗雑には扱っていなかったつもりです。結局数回の落下であたりどころが悪かったのかいずれの端末も1年持たずして修理行きとなりました。

 

修理するにしても修理代金がべらぼう高いのも痛いので、「AppleCare」に加入してサポートしてもらうのが精神衛生上よろしいというのが私の定説です。

 

歴代iPhoneの犠牲から得た教訓

→「そうだ。ケースをつけよう。」

 

まぁ、そんなこんなで現在使用中のiphone6Plusはケースをつけてはいるのですが、

いかにも「ガードしてます的」な重厚なケースや手帳タイプはかさばっていやだったのと、見た目がよろしくない(iPhoneのフラット感が好きなのです)ので、強度はあまり期待できそうにないのですが、せめてもの気休めとしてハードタイプのクリアケースをチョイスする次第となりましたとさ。

 

まとめ

画面割れへの対策案は大きく分けて以下の3つ。
ケースをつける」(割らないための対策)
または、

AppleCareに加入する」(割れたときの対策)

もしくは「その両方」です。(安心二段構え)

 

※今のところ、無傷で稼働中

f:id:yourlifehack:20150202234849j:plain