読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日常最適化の計画

今日より明日。生きる知恵を蓄えていくための、ただの雑記です。

歩きスマホ、ながらスマホをしてはいけない理由を考察

日記・ネタ系

【スポンサーリンク】

仕事が忙しくなってきており帰宅時間が徐々に遅くなってきた。

炎上とまではいかないが、IT業界恒例の「火種がくすぶってきている感」がある。

 

まだ日付が変わる前には帰れているため、心の余裕は十分持ち合わせているつもりではあるのだが、潜在意識レベルで気を張ってしまっているのかもしれない。

 

           f:id:yourlifehack:20150225024716p:plain

 

 

マナー違反にめざとくなるこの頃

というのも、ここ最近、通勤路のバス停やバスの中、道で待ち行く人々のマナーの悪い場面に出くわすと、これまでに増して逐一「イラッ☆イラッ☆」としてしまう。

 

元々、私は「他人の粗相にはついつい目がいってしまう」目敏い性分であり、いちいち気にしていたらストレスが溜まって仕方ないので、さほど気にしないようにはしている。普段の状態であれば、せいぜい気になっても「イラッ(1回)」で済む。

 

しかし最近は、バスや電車の中における、他人のイヤホンからの音漏れも2倍ましで気になってしまうのだ。しかし、気にならない(気にしない)人にとっては屁みたいな取るに足りない事である。その程度のことで赤の他人に指摘するほどアグレッシブな性格でもないので、殆どの場合は

お姉さん、音漏れてますよ~~~~~!

の念を全力で送りながらも、悶々とその場をやり過している。

 

たかが「 マナー」。されど「マナー」

「マナー」というものは、犯罪でもなく国民の義務でもなく、日本社会の中で人々が互いに気持ちよく過ごせるように推奨されているルールであり、それらの事項を遂行するか否かは最終的には個人の裁量でしかない。

「所詮マナー、やるもやらぬも知ったこっちゃ無い」とこられたらそこでお終いだと私は思っていて、誰に対しても論理立てて懇切丁寧に説得してみようなどさらさら思わない。が、ただ簡潔に一言いうなればこうだ。

 

その行為、こちとら気になってしょうが無いんです。何か無性にイラッとしてしまうんです!!ただそれだけなんです。ごめんなさい」←一言じゃない

 

他人のマナーに目敏くなってしまう私が、違反を目にした時に感じる率直な思いはこうである。

同じ様に感じている人も少ないだろう。

 

事故に至らなくとも

頻繁にマナー違反の発生源となる様な人には、周囲に危害を及ぼさないまでも、私の様に不快な感情を持つ人が周り存在することを意識してもらいたい。

もしかすると、何故か苛立ってしまう根底は「自分が行わないように注意している事、自己コントロールして抑制している事」を他人が何食わぬ顔で行っている事が腹立たしいだけなのかもしれない。小学生的な「俺がおやつ我慢してるのに、何でオマイラ普通に食ってんだよ!」などという僻みの様な感情も含んでなくはない気がするが、不快は不快なのだから仕方ない。

※たまに、歩きスマホどころかチャリスマホを見かけるけど、アレはマナーどうこうっていうより普通にリスキーだよね。。。ある意味気合入ってると思う。。

 

 

ところで「マナーを守らない人」とはいうものの、常識的に考えて意図的にマナーを守らない捻くれた人間は極少数で大体は以下のどちらかなのかなと考えます。

①「無知(自らの行為が周囲の人間に迷惑であることを知らない)

②「本人が自分が行っている迷惑行為に気づいていない

 

①は電車/バスで出くわす、何故かボリュームを絞りきれない、女子高生のお花畑恋愛トーク(実は②だが若さゆえに調整が聞いてないだけなのかも)

②は、三日に一回程度の割合で頻発するイヤホンからの音漏れ

 

ともに、周囲からの指摘等や本人の意識でマナー違反に気づくきっかけさえあれば、きっと改善されていくのだろう。

※私の様に、赤の他人に対して指摘することに気が引ける人は、ただ念じて相手方の気づきを待つことになるけどね!!

 

おまけ

余談で「マナーがマナーでしかない所以」というか、「線引きの曖昧さ」を感じたことがあった。今朝、出勤途中のバスの中で白髪のおばあちゃん同士が車内に響く程の声の大きさで、終始日常会話を続けていた。もし、その二人組が今風の若者同士だったら恐らくイヤな印象を受けただろうが、今朝出くわしたばーちゃんズは声そのものは大きいものの、会話のテンポのゆるさや非常に落ち着きのある容貌を含めてか、イラつくどころか癒された気さえした。このことにより同行為における私個人の線引きとしては、若者は「No!」、白髪の老人は「Yes!」となる場合もある。

 

 以上、マナー向上委員会でした。

 

<追記>

ドコモ」プロデュースの歩きスマホ注意喚起がシュールでおもしろい件↓

 

全員歩きスマホin渋谷スクランブル交差点-もしもスクランブル交差点を横断する人が全員歩きスマホだったら?-

www.youtube.com

 

 

歩きスマホ参勤交代

www.youtube.com

 

おしまい

 

広告を非表示にする