
日常最適化の計画

今日より明日。生きる知恵を蓄えていくための、ただの雑記です。

MacbookProの再インストールでエラー。リカバリできない罠

【スポンサーリンク】

かくかくしかじかでMacBookProを里親に出すことに・・・

今回は下記記事のアフターストーリーです。

 

yourlifehack.hatenablog.com

 

 

その後、買取先の店舗に持ち込んだのですが、連休前だからか査定待ちの時間が発生する様で、翌日中までかかるとのこと。

「混んでるならしかたない」
と、連絡先を記入して翌日まで査定完了の連絡を待つことに。。
 

そして翌日。プチトラブルが発生!

 
予定通り店舗からの連絡が来たのはいいが、その内容は想定外であった。
 
(店員さん)
「申し訳ないのですが、お預かりしていただいているMacBook Proのリストアができませんでしたので、今回査定ができません。」
 

再インストールでエラーとなってしまう

 
なにやら、データクリア後OSを再インストールする作業が失敗してしまうらしい。
(私)「ファッ!?」
 
持ち込む直前に動作確認し問題ないことは確認していたため、なんか腑におちない気持ちはあったが、どこかしら自分の端末に不具合があったのでしかたない。
「じゃ一旦引き取りに伺います(ー ー;)」
と一度持ち帰ることに。
 
自宅に持ち帰り、現状を確認してみる。
再インストールを走らせると確かにエラーメッセージをはいて失敗してしまうようだ。
 
インストールの準備中にエラーが発生しました
 
なんともざっくりしたメッセージだ。情弱の私にはもう少しヒントを与えていただかないと理解不能だ。
(画像汚くてスミマセン↓
 
f:id:yourlifehack:20150504164558j:image
 
具体的な原因がわからなかったので、Webでしらべて「PRAMのクリア」、「SMCリセット」を試してみるが状況変わらず。。
さて、どうしたものか。。
 
次に「ディスクユーティリティ」からディスクの検証を行ってみるとなにやらエラーが発生しているではないか。
 
パーティションマップを修復する必要があります。efiシステムパーティションファイルシステムに問題があります」
 
なるほど。わからん。が修復すればいいのだろう?と修復を試みるが、すんなりと解決させてくれず次のエラーを吐きやがる。
「ストレージシステムを検証または修復できませんでした。」
そうかそうか。
仕方ないあとはディスクをフォーマットしてダメだったら諦めようか。とディスクユーティリティから意を決してハードディスクのフォーマットを実施。
からのOSの再インストールをリトライしてみる。
 
ドキドキ)。。
 

インストール完了しましたーー!!

長い道のりであった。
 
そうしてまたもや、店舗に持ち込み何食わぬ顔で「ちょこちょこやったら、普通再インストールできましたけど。」と再査定を依頼し、無事買い取ってもらえる運びとなりました。
 
いやー、最後の最後にここまで手を焼かされるとは^_^;
広告を非表示にする