読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日常最適化の計画

今日より明日。生きる知恵を蓄えていくための、ただの雑記です。

今、ゲーム実況がおすすめ!娯楽コンテンツの新ジャンル

【スポンサーリンク】

以下の記事の通り、めっきりゲームはご無沙汰な私ですがYoutubeニコニコ動画のゲーム実況はちょくちょく見て楽しんでいます。

 

yourlifehack.hatenablog.com

 

ゲーム実況とは

ご存知の通りゲーム実況動画とは、プレイヤー(投稿者)がゲームをプレイングしている様子を動画化したもの。

投稿者自らの実況ないしは編集でコメント等を付与した動画となっていることが多く、見だしてみるとこれが結構ハマる。

ネットでの息抜きには丁度いいコンテンツの一つです。

 

何が「丁度いい」かというと、

 

動画時間の長さ

とんでもなく長いものも中にはあるでしょうが、概ね動画一本につき「十数分~三十分以下」のものが多く、空いた時間でかいつまんで見てみるには丁度いコンパクトさです。

また、投稿者が編集により動画として無駄な部分をカットしてくれている部分もあり、実際に自分でプレイする場合と比較して短時間で、ある種の疑似体験により自分がプレイした様な満足感を得られます。

 

 タイトルの豊富さ

ごく最近のゲームから、昔プレイしたことがあるゲームまである程度の有名タイトルであればほぼ網羅されているのではないでしょうか。

ふと、過去にやりこんでいたゲームを「久々にやってみたいなぁ」と感じたとき等、実況動画を検索して見るとその欲求が満たされた感覚があります。

ちなみに、今ホットなこのタイトル。実況動画でも賑わっていて未プレイですが見て楽しんでます↓

 Splatoon(スプラトゥーン)

 

ゲームの醍醐味を手軽に味わえる感

やはりゲームの本質を知り、最大限に楽しむためには、プレイングの知識やスキルは必ず必要になってきます。しかしそれらを得るには一朝一夕とはいかず、地道な鍛錬や調査の段階を踏まなければなりません。

一連の手間を含めて「ゲームを楽しむ」行為であるということには間違いないのですが、ゲーム実況においてはそれら一切の手間を自分が負うことなく画面越しの投稿者が行ってくれるため、お手軽にそのゲームの酸いも甘いも知ることができるでしょう。

 

<追記>

私がオススメする実況者

アホらしいが、とにかく面白い

私が今オススメするゲーム実況者は、「幕末志士」さん。です。

下のスマブラ実況ははゲーム実況のカテゴリにおいて伝説級の再生数を誇ります。

 

坂本さん」「西郷さん」の2名実況で動画を配信しています。

最近ではチャンネルを開設し、人気アニメ「進撃の巨人」のゲームとコラボするなど、まさに飛ぶ鳥を落とす勢いのゲーム実況者です。

 

「坂本さん」の勢いに任せた、常に見切り発車のマシンガントークと、マイペースだがゲームスキルはピカイチの「西郷どん」の息のあった掛け合いが最大の魅力!

元々幼馴染という間柄から、会話の端々に仲の良さが感じられるのも微笑ましく、多くのファンを獲得している理由であると思います。

 

今熱い、一見の価値ありのゲーム実況者です。

 

まとめ

とにかく「ゲームをしたいけど時間がない。」「ゲームに時間をかけたくない」って人向けに丁度いい、ゲームの楽しみ方の新しい形です。脱力してお試してみてはいかがでしょ?

 

おしまい

広告を非表示にする