読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日常最適化の計画

今日より明日。生きる知恵を蓄えていくための、ただの雑記です。

1ヶ月だけ「はてなブログpro」に変更。手順をムダに丁寧に説明するよ

【スポンサーリンク】

ものは試し。とりあえずやってみよう!

 

前々から「はてなブログPro」に興味はもっており、色々と情報を収集しつつも、

いかんせんこのブログの収益ではカバーできないことが明白であるため躊躇していました。

 

「せめて、安定的に100PV/日くらいは達成できるようになるまでは・・・」

などと、タイミングを見計らっていたここ最近なのですが、ふと思い立ちます。

 

一ヶ月お試しでやってみればいいじゃない。

 

継続して契約するには、考えてしまう金額ですが一ヶ月のお試しであれば、

1,008円(税込)」で体験することができます。

 

日常の娯楽に浪費する金額に比べれば大したことはありません。

また、タイミングを見計らっている間にやる気が失せてしまう可能性もゼロではありません。一つの物事にウダウダと踏みとどまっているほど気も長くない。

 

と、前置きはこれくらいにしておいて、

という訳で、早速やってみましょう

 

はてなブログProへの変更手順

非ProからPro化する手順としては、特に難しいところはないのですが、

2点ほど間違うと手痛い思いをする可能性がある箇所がありましたので、

ダレ得感は否めませんが、万人に分かるように「ムダに丁寧に」という意気込みで説明していきます。

※直感に従って進めたため、もしかしたら冗長な部分はあるかもしれませんのでご了承くださひ。

 

1.はてなブックProの登録ページにアクセス

①下記登録ページにアクセスしましょう。

http://hatenablog.com/guide/pro

②「はてなブログProに登録する」をクリックします(画像赤枠)。

f:id:yourlifehack:20160413010830p:plain

 

 

2.ログイン画面

既にログイン状態の場合は次のステップに進んでください。

そうでない場合には、ログイン画面が表示されますので「アカウント名」「パスワード」を入力の上、送信ボタンをクリックします。

f:id:yourlifehack:20160413011657p:plain

 

3.登録トップページの表示

「Proにアップグレード」の画面が表示されますので、

「登録する」をクリックして下さい。

もしくは、同ページの下部までスクロールしてください。(表示先は一緒です)

f:id:yourlifehack:20160413012451p:plain

 

4.登録にすすむ ※注意書きは読みましょう

今回は「1ヶ月コース」でのお試し契約としますので、赤枠の「登録する」ボタンをクリックします。

ここで、注意点

「ご利用にあたって」の内容は一読しましょう。

特に頭に入れておく必要があるのは下記。

  • 解約しない限り、契約は自動更新となる。
  • ご利用料金は、はてなポイントでの支払い。
  • はてなポイントの残高不足の場合は解約扱いとなる。

契約更新タイミングに、「はてなポイントの残高がある場合」には上記の利用規約の通り自動更新となってしまいますので、ポイント購入の際は必要以上の購入をしないようにご注意を。

これにより、一ヶ月期間満了時点で自動解約となるので安心です。

f:id:yourlifehack:20160413013801p:plain

 

5.ポイントを購入手続きを開始

ポイントの購入をうながすページが表示されますので、

意を決して「はてなポイント購入」をクリック。

f:id:yourlifehack:20160413024441p:plain

 

6.ポイントを購入方法を選択する

各種の支払い方法が選択できます。

今回は便利なクレジットカードでの支払いとします。

「ポイントを購入する」をクリック!

 

 

f:id:yourlifehack:20160413015032p:plain

 

6.ポイントを購入する

ここでカード情報を入力していくのですが、

ここで注意点!!

ご購入金額は「1,008円」と間違えずに設定してください。

過不足による再購入やポイント余りが発生してしましますので。

 

さらに注意点!!

しれっとデフォルトで「自動リチャージ設定」にチェックが付いた状態となっていますので、必ず「チェックを外すこと」

ページ下部の説明にあるように、

「残高が300ポイントを下回った場合に、自動で今回ご購入した額と同額がチャージされます」

という「はてなさん」にとって美味しい機能。

 

記載の通りであれば、

今回「1008ポイント購入」⇒Proに変更でポイント使用 ⇒ 翌日「自動で1008ポイント購入」と2ヶ月分のポイントを一気に購入するはめになってしまします。

今回に限らずネットでの契約において、このようなケアレスミスには十分気をつけたいところです。

 

各情報を設定後、画面下部「確認する」ボタンをくりっく。

f:id:yourlifehack:20160413024554p:plain

 

7.ポイントの購入確認

設定内容が表示されますので、最終確認ができましたら、

腹を決めて「この内容で購入する」をポチリ。

f:id:yourlifehack:20160413021100p:plain

 

8.購入完了

f:id:yourlifehack:20160413021234p:plain

 

購入手続きが完了したことを示す画面が表示されます。

が、はてなブログProへの登録ページには飛んでくれないため、

自分で再度登録ページへアクセスする必要がありました。

面倒ではありますが、手順1~4を再度実施ください。

 

8.購入する

再度手順4を実施後、購入ページへと進みますので、

そのまま「購入する」をクリックし、確認ページでも同様に「確認する」をクリックしてください。

f:id:yourlifehack:20160413024646p:plain

 

9.完了

以下のページが表示され、これであなたも晴れてプロブロガー!

変更手順はこれにて完了となります。

f:id:yourlifehack:20160413022623p:plain

 

まとめ

ようやくはてなブックProを試せるときがきました。

スマホデザインとか色々いじってみたいと思います。

 

変更手順自体は簡単で5分くらいで完了できました。

しかし記事に落とし込む作業に2時間以上かかりました。

「作業手順紹介の記事とか書いてみたかった」という興味本位でやるもんじゃなかった。

明日の出社が心配になってきたところで、今回はここまでします。

 

おしまい