読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日常最適化の計画

今日より明日。生きる知恵を蓄えていくための、ただの雑記です。

使っていないiPhoneの有効活用 本当に有効なのは?

iPhone/アプリ

【スポンサーリンク】

機種変更をした後の「余った端末」って有効に使えてますか?

私は完全に持て余しています。

Apple iPhone 6 16GB シルバー 【docomo 白ロム】MG482J

現在所持しているiPoneは3代目。(将軍で言うと家光)

 ・iPhone4

 ・iPhone5

 ・iPhone6

iPhone欲しさにsoftbankにMNPした(してしまった)のが始まりで、

softbankとAppleの優良顧客として順調に乗り継いできました。

 

毎度、新機種乗り換えの際に一瞬悩むことは・・・

iPhone下取りプログラム」を利用して割引を受けるか否か。

 

そしてさほど深く考えずに

なんとなく、手元に残しておいたら何かに使えるかなー。(思考停止)

とか

iPhoneアプリ製作する際に実機があった方が助かるよなー。

などという、ふんわりした理由で下取りプログラムを拒否していたため、

今現在、回線契約していないiPhone4, iPhone5が使われぬままホコリをかぶっています。

 

機種変更時になんとなく考えていたような、有効な活用シーンは今のところ一度も訪れていません。恐らくこれからもそうでしょう。

緊急時の代替機として予備しておくのも良いですが、それも一台あれば十分です。

「このまま訪れないであろう機会を待って、眠らせておくのは忍びない」

 

ということで、

使っていないiPhoneの有効活用方法を色々調べてみました。

ついでに私個人のライフスタイルや趣味志向に合わせて「使える」「使えない」をジャッジしてみました。

 

1.電話機(Wi-fi専用)とする

ですね。Wi-fi環境さえあれば「Skype」「LINE」のアプリの通話機能をしようすることが出来ます。家用、サブ機としての有効活用が見込めます。

個人的感想:「使えない」

前述した様に緊急用として使用するのはありですが、家用 / 出先でのサブ機として使い分ける必要性が今のところありません。

「家のベッドルームに固定的に設置しておきたいとか」そういう需要も特になく、一台に集約できるのであれば可能な限り一台で済ませたい。

 

2.ゲーム専用機として

ランチタイムや寝る前などに、ちょこっとゲームアプリをプレイするための専用機としましょう♪

通常機と使い分けることで、バッテリーや容量の節約にもなります。

個人的感想:「使えない」

マイクラをたまにやる程度なので、1個目と同様の理由(一台にまとめたい)で無しです。

 

3.ナビ専用機として

車にカーナビがついていない場合、カーナビアプリを入れて完全にナビ専用機として利用しましょう。

普段、ナビとしてスマホを活用している方は、通常機のバッテリー消費がなくなる利点が大きいでしょう。

個人的感想:「使えない」

使用方法としてはとても有意義だとは思います・・・

が、車所持していないので、こればっかりはいたしかなたし。

 

4.監視カメラとして

なんと。無料の専用アプリを入れてiPhoneが監視カメラに早変わり!

ペットを買っている方や、お子さんのお留守番の際、防犯面での活用が見込めます。

上記の様な使うシーンがある方にはかなり重宝されそう。

個人的感想:「使えない(使いたい)」

今のところ使用するシーンがありませんが、ペットを飼ったり、子供が出来たり、不意に身の危険を感じたり(笑)した時には使ってみたいとは思います。

 

5.iTunesのリモコンとして

なんと×2!

コレも初めて知りました。Apple公式アプリの「Remote」を使用すると、

「iTunes」のリモコンとして使用できるそうです。

 

個人的感想:「使えそう」

最近はあまり音楽を聴いていないため、iTunesの音楽データ自体あまり充実していない、メンテしていない。という個人のハードルはありますが、そのあたりの下準備がクリアできれば結構使いそうな感触を受けました。

 

6.アラームとして

あえて改めて挙げるほどではないですが、かなり重要な機能ですよね。

私も「絶対寝坊してはならない」時や「寝坊しそうな」時に予備のアラームとして使用することがあります。

メリットは一台で複数アラームをセットしたりスヌーズ機能を使用した上で、予備のアラームとしてセットしておくと「すご~~く安心できます

また、物理的に端末を分けて少し離れた場所に配置することで、より確実に目を覚ますことが出来ます。

 

まとめ

やはり「一部の機能を使うためのサブ機」としての用途が多いです。

「一台で済むものをあえて切り離すかどうか」かが導入する上での検討ポイントでしょう。

個人的には今のライフスタイルにそのままフィットする使用方法というのが意外と探せなかったのが残念です。

しばらくは「アラーム」として頑張ってもらうか ><

 

おしまい

 

広告を非表示にする