
日常最適化の計画

今日より明日。生きる知恵を蓄えていくための、ただの雑記です。

ブログを100記事書いてみた結果と所感

【スポンサーリンク】

ようやくです(脱力)

この記事にたどり着くまで一年以上の歳月を要しました。

 

ブログを開始するにあたり、ボンヤリと打ち立てた目標の内の一つである

とりあえず100記事書いてみる

を本記事をもって達成することができました。

 

f:id:yourlifehack:20160511015611j:plain

 

いやもうね・・・。思ったより、相当ツラかった。

「浮かばないネタ」

「圧倒的文才の欠如」

「語彙力(笑)」

「伸びないPV」

「ただ失われる睡眠時間・・・」

 

書いてはDelete、また書いてはDelete。キーボードを小気味良く叩いている割に増えない文字数に

そもそも何のために書いてるんだっけ?

とソーシャルメディアの樹海に迷い込むことも少なくありませんでした。

 

丑三つ時にエンドレスでリピートされる作業用BGMは人を狂気へと導きます。

 

暗い部屋でディスプレイのブルーライトに照らされ、

「記事がかけないデブー」という呟きを放ちながら、キーボードを叩くその様は妖怪の如く。

妖怪テケテケならぬ"カタカタ"が誕生した瞬間です。

 

・・・というのは少しオーバーな話で、そこまで自分をストイックに追い込める人間ではないのですが、仕事終わりの社畜が呪縛から開放される貴重なシンデレラタイムをあてがって記事を書いていたところは事実です。

 

そんな訳で月並みではありますが、

100記事達成したタイミングでのこのブログの成長の跡を記しておきます。

 

PV数

大分サボってたこともあり、年末年始辺りまでは20PV~30PVをうろうろしていました。

2006年2月頃から、執筆ペースを上げ週1記事~2記事くらいのペースで書くようになってから少しずつ伸び始めて、直近のアクセス数が以下。f:id:yourlifehack:20160511010210p:plain

・・・。

他のブログを書いている皆様方に「自信と勇気」を与えられたならば、

私ごときの骨身を削っても惜しくない!!

例え朽ち果てて妖怪になろうともな!(虚勢)

 

「記事数の割りには伸びなかったなー」というのが本心。

序々に伸びてはいるものの「100アクセスにはなかなか届かず」という惨状;

 

能力、労力に見合った結果として甘んじて受け止めましょう。

このブログに何かしらの経路で到達し、読んでくれている人が少なからず存在する事に感謝!Google先生にも感謝!! |ω・`)チラッ

 

所感

PVがブログの全てではありません!

書くことに意義があるのです!(虚勢)

 

ブログを継続して良かった事を挙げます。

  • 物事についてより深く理解したいという意識が強くなった(探求欲の向上)
  • 新しい情報への敏感さが増した(日々のネタ探し。大事)
  • アウトプット、自己表現のトレーニングになった
  • 思慮深い人間になったという錯覚

多少勘違い野郎な感じになっているかもしれませんが、

このような適度な自意識の向上(過剰ではない)はきっと大切で、社会生活を維持する上でも重要な事だと思います。

 

特に、私のようないつ足場が崩れるかもわからない労働環境で生きるIT社畜にとっては、自意識でもクソでも材料にして、身を守る防具やここぞという時に一歩踏み出す為の武器を鍛錬しておかなければならないです。

 

合言葉は「自分の身は自分で守れっ

 

まとめ

100記事も書けばさすがに小慣れてきて、

「片手にサンドイッチで30分もあればチャチャっと記事の一つくらい軽く仕上がるんぜ。」

とか思ってたのですが、壮大な勘違いでした。

そして今宵も丑三つ時・・・

 

私にとって大きな目標(ノルマ)を一つ達成したことで、ひとまずこのブログもひと段落。

もうゴールしてもいいよね

 

天からの声が薄っすら聞こえてきましたが、特にスタンスは変えず

書ける時にかく。なるべく書く

という感じで気楽に続けていけたらイイかなと考えています。

 

引き続きよろしくお願いいたします。

 

おしまい

広告を非表示にする